電気用品安全法

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2) - ITmedia NEWS
電気用品安全法@2chまとめ - アットウィキ


 さしあたって自分に影響しそうなのは、いつかは欲しいと思っていた6×7判対応の引き伸ばし機が中古で買えなくなるということか。

 いわゆる「名機」の入手に関しては、専門誌の「売ります買います」欄や、『じゃマール』のような個人売買の情報誌が復活してそこでやりとりを行うようになるのだろう。20世紀の手法に逆戻りだ。


 それにしても、この手のよびかけ文にある「今ならまだ間に合うかもしれません」という言葉にはある種の虚しさがただよう。なぜなら、施行から時間が経ち、猶予期間は過ぎてもはや4月の全面実施を待つだけだからだ。

 もしこういうリアクションを起こす気概があるのなら、常日頃からアンテナを張り巡らせる作業は欠かせないのだろう。周知が徹底していたかとかメディアがどれだけ報じたかとかに関わらず、今に至るまで「気がつかなかった」、そして行動が遅れてしまったという事実は、残念なことに変わらないのだから。