サンヨーオールスター

orangesphere2005-07-22

オールスターを見に、西武ドームまで行ってきた。普段は西武ファンなので、パリーグを応援に一塁側に座る。以下、気がついたことを箇条書きで。
・内野席の上の方は空席。野球人気云々よりも、そもそも平日に西武ドームでやる方が間違ってると思う。
・小池環境大臣が何か挨拶に来てた。忙しいことで。
・試合前と試合中、何度も「法務省からのお知らせ」として裁判員制度のCMをしていた。
・清原はブーイングと拍手が混ざった感じだったが(拍手の方が多い)、ホームランのときは両翼ともに拍手。自分も西武時代応援してたので拍手。
・でも堀内監督入場時には拍手なしのマジブーイングの嵐。ちょっと引いた。
・12球団マスコット登場のとき、中日のドアラは終始気味の悪い動きをしていた。しかもあまり他球団のマスコットとからまず、一人で動いていた。
森祗晶野球殿堂入り表彰を見て、黄金時代の西武を思い出し感傷に浸る。
・パ側の外野席は、セの選手応援のときも一緒にノっていた(何故か中日と横浜の応援のときが多い)が、セの外野席は最後までパの応援はしなかった。
・セの外野席の(おそらく)阪神ファンたちから六甲おろしが聞こえ、自主的に風船を飛ばしていた。まだ3回表なのに。
売店は長蛇の列。たこ焼き屋のお兄さんたちは必死に大急ぎで焼きまくっていた。そのせいか、今日のたこ焼きはちょっと出来が悪かった。向こう側の阪神ファンに持っていったら暴動が起きそうなぐらいに。