ヒラギノ明朝体

今月はすっかり更新をさぼりまくり。

ソフトウェアも「道具」の一つということで。
MS明朝体の形が以前からどうも好きになれないので、思い切ってヒラギノ明朝体のW3を買ってみた。思った通り&評判通り、綺麗な書体である。しかし、見出ならばともかく本文に使用するときは標準の「W3」よりも、少し細字の「W2」の方を買うべきだったかも知れない。
このフォント、フォント自身に上下の余白をかなり多めにとっているようで、Wordでただ何も考えずに使うと、行間が異様に空いてしまう。行間を「1行」ではなく、デフォルトで「固定値」になるようNormal.dotを編集。間隔はとりあえず14ptで。
IEのフォントに使ってみたが、Macのように綺麗に縮小表示されない。残念。