今年ハマったもの2〜文房具

 今年ハマったもの下半期代表は、文房具である。
 秋頃に、数年前にバイト代で買ったものの死蔵していた万年筆「セーラープロフィット21長刀研ぎ」を本格的に使い始めたことに始まる。
http://www.sailor.co.jp/BUNGU/profit_21nagi_gin/index.html
↑こんなの。
 この万年筆は書き味が非常に柔らかい。それゆえうまく使いこなせなかったのだが、筆ペンを使うように軽く丁寧に筆運びをすれば綺麗に字が書けるようになった。


 池波正太郎に言わせれば、時計などは身分不相応な高級品を持つものではないが、万年筆は男の武器、武士の刀のようなものだから、それに金をかけるのは立派なことなんだそうだ。
 そんな風に自分に言い訳をして、9月頃から銀座の伊東屋に通うようになってしまった。


 その結果、現在ノートとしてはリーガルパッドを伊東屋のリーガルパッドホルダーに入れて使っている。
http://itoya-store.jp/store/ProductDetail.do?pid=135-0002
↑これ。
 ホルダーがクリップボードとケースと一時ファイルを兼ねるので、これ1冊で、どこでも何でも書けるから便利である(ルーズリーフはあまり好きじゃない)

 メモ帳はロディアのNo.11をブッテーロのカバーに入れている。
↓こんなの。
http://www.ascii365.com/shop/goods/goods.aspx?goods=5112915310001
 書いたメモはモールスキンのメモポケットに入れて、後でカード的に処理。
http://flugtag.jp/item/23_0005/23_0005.html



 ほどほどにしたいとは思っているのだが、とりあえずは、文具マニアが最初の方に通りそうな道を順当に歩んでいる状態である。