もんじゅを臨む漁港

数日遅れになったけど時事ネタで。
もんじゅ」には半島の突端に向かって、いくつものトンネルを超えてようやくたどり着く。
写真は「もんじゅ」に最も近い、白木という集落。
道はここで終わり、この先にあるのは「もんじゅ」だけである。


私が見た白木はいかにも「寒村」という言葉が浮かびそうな、寂しい漁港だった。
ここに来るまでの道路やトンネルは実に立派だった。
もちろん「もんじゅ」のためのものであって、それより前には、峠を越える細い細い山道を行くしかなかった。
そして白木の集落では、古びた家々のなか、真新しい立派な集会所らしき建物だけが異彩を放っていた。


↓場所はここ
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.58.43.7N35.43.43.5&ZM=5