池袋の「焼肉牛菜」

食べ放題の焼肉屋としては風風亭に良く行くのだが、今日は初めて池袋の牛菜という店に行ってみる。
時間は90分、値段も飲み放題をつけて4千円弱と、風風亭と同じくらい。選べるメニューは風風亭の方が多いが、出てきた肉はこちらの方がかなり良かった。あと、こちらの飲み放題メニューにはマッコリがあるのもポイント高し。店内の雰囲気も比較的落ち着ける印象。
しかし、ここの食べ放題ルールは、まずサラダとキムチ、それに肉が各種一通り出てきて、その後で好きな肉をオーダーするようになっている。結果、最初の肉の盛り合わせで結構腹が満たされてしまい、食べ放題というよりもコースを食べたような気になってしまった。でも満足。


帰りにゲーセンで太鼓の達人を遊ぶ。ウィリアム・テル序曲とハンガリー舞曲第5番をプレイしたら、後ろで外国人が立ち止まって笑いながら見てた。
クラシックは国境を超える。というか、ハンガリー舞曲に合わせて太鼓を叩くなんて、外国人でなくてもなかなか理解し難いだろう。