言葉バトン

サエオカさんから2ヶ月近く前にいただいたものです。
ことば 3 【言葉/▽詞/▽辞】: ロゥフル トリック 海賊版
今更すみませんです。

<言葉バトン>

■あなたの口癖は?
 「まあ、あれだ、」「あーあれだ、」「あれだよね、」
 「いわゆる○○的なもの」
 「○○というような感じで」
 あらためて文字にすると激しく鬱陶しい。


■あなたにとって最大の褒め言葉は?
 「あなたの力です」「あなたのおかげです」
 もちろんポジティブな文脈で。


■普段、できるだけ使わないようにしている言葉は?
 「馬鹿」「ウザい」
 特に前者はツッコミでも使いません。使われるのも嫌。


■最近、言われて一番腹の立った言葉は?
 「理解できない」


■一度言ってみたいが、きっかけが無かったり何らかの理由でまだ言ったことのない言葉は?
 「メニュー上から順に全部」


■普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
 「アプリオリ」「表象的」「示唆に富んだ」「現象」「微妙な」


■普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?
 2〜3割。気心知れた人とは8割超える。


■面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
 苦情とか苦言とか文句とか。


■プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
 言いたい:ストレートにシンプルな言葉で伝えたい。
 が、おそらくテンパって恐ろしく回りくどい言い回しになるだろう(笑
 言われたい:……何だろう。こっちもシンプルな言葉がいいな。


■今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
 近くにいる人に「先行ってます」(笑


■人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?
 たぶん言った方が多い。


■現時点で最後に発した言葉は?
 「そいじゃ」


■あなたにとって言葉とは?
 意味や思いを形にしたものであり、それ以上に新たな意味や思いを生み出すもの。


■次にまわす人は?
 むささびさん
 かゆきさん